「comotto」のプログラミングの学びでは、リアルとデジタルを融合したゲーム感覚の学びを提供します。そのため、子どもは楽しみながら、自発的にプログラミングを学んでいくことができます。
「comotto」のプログラミングの学びでは、リアルとデジタルを融合したゲーム感覚の学びを提供します。そのため、子どもは楽しみながら、自発的にプログラミングを学んでいくことができます。
プログラミングの
学びは
必要なの?
プログラミングはゲーム感覚で楽しく学べて、リアルとデジタルをつなげる新しい学びのジャンルとして注目されています。
4つの身につく力
1学びへの意欲
プログラミングはゲーム感覚で楽しく学べます。学ぶことの楽しさに気づく体験は、学び自体への意欲を育みます。
2好きを仕事にする力
プログラミングはさまざまな仕事に関係する技術です。プログラミングができることで、やりたい仕事にたどり着ける可能性が広がります。
3プログラミング的思考
プログラミングでは、問題解決には必要な手順があることに気づきます。自分が意図する動きの実現を目指して、論理的に考える力を育みます。
4リアルとデジタル
デジタル上でプログラムしたことがリアルな目の前の動きに反映されます。身近な生活でプログラミングが活用されていることに気づきます。
1学びへの意欲
プログラミングはゲーム感覚で楽しく学べます。学ぶことの楽しさに気づく体験は、学び自体への意欲を育みます。
2好きを仕事にする力
プログラミングはさまざまな仕事に関係する技術です。プログラミングができることで、やりたい仕事にたどり着ける可能性が広がります。
3プログラミング的思考
プログラミングでは、問題解決には必要な手順があることに気づきます。自分が意図する動きの実現を目指して、論理的に考える力を育みます。
4リアルとデジタル
デジタル上でプログラムしたことがリアルな目の前の動きに反映されます。身近な生活でプログラミングが活用されていることに気づきます。
お子さまの年齢に合わせた
プログラミングの学び
「comotto」はお子さまの年齢に合わせたプログラミングの学びを提供しています。
未就学児・小学校低学年・小学校高学年の各年齢に合わせた最適な内容で、プログラミングの学びをはじめることができます。
未就学児の
プログラミングの学び
デジタルは映像を見るだけのものではなく、アプリからの問いかけに対して画面に触って答えるなどの体験を通じて、
プログラミングに興味を持つきっかけを作っていくことができます。
ワンダーボックス for docomo
五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログのよさと、デジタルのよさをかけ合わせた新感覚の学びをSTEAM領域のバラエティ豊かなテーマでお届けします。
※対象年齢4歳〜10歳
五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログのよさと、デジタルのよさをかけ合わせた新感覚の学びをSTEAM領域のバラエティ豊かなテーマでお届けします。
※対象年齢4歳〜10歳
dキッズ
「dキッズ」は、子どものデジタル時間が"学べる・遊べる・夢中になれる"時間になるように設計された知育アプリです。豊富なジャンルで、実績のあるコンテンツを、人気キャラクターと楽しく学べます。
「dキッズ」は、子どものデジタル時間が"学べる・遊べる・夢中になれる"時間になるように設計された知育アプリです。豊富なジャンルで、実績のあるコンテンツを、人気キャラクターと楽しく学べます。
dキッズ体験版
無料で体験できるコンテンツの例
おしごとコレクション
しまじろうパーク
ちずモン
あそんでまなぶ!
タッチ!あそベビー
ゆびドリル
※体験版はスマートフォン・タブレットから本 ページにアクセスするとお使いいただけます。
※パソコンでは体験版はご利用いただけません。
そのほかのおすすめ
ドコモ未来ラボ
はじめてプログラミングをする人でもチャレンジできるコンテスト。プログラミングがはじめての人も経験者も、自由に作品を作って、コンテストに応募しよう!
保護者向けのサービス
プログラミング教育法
プログラミング教育事業を展開するe-Craft代表の額田さんによる、「お家で一緒に遊ぶだけ!プログラミング教育法」の動画をcomotto公式YouTubeにて公開中
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メリット1
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