「防災フェス2023~来て・見て・学んで・備えよう~」を開催
(開催日:2023年10月28日~29日)

2023年11月17日



防災フェス2023~来て・見て・学んで・備えよう~」

「防災」をテーマに子どもの好奇心を刺激。遊び体験とともに成長を後押し!

「防災」をテーマに子どもの好奇心を刺激

学校では「避難訓練」という機会はあるものの、ご家庭など身近なところで「防災」について考えたり、話し合う機会は少ないのが実情ではないでしょうか。そこで、「comotto」とドコモCS京都支店では「防災」という学び・体験を子ども向けに提供することをコンセプトとしたイベントを実施いたしました。
作業着・ヘルメットを着用して移動基地局車やドローン基地局を間近でみることでのドコモの復旧作業員体験や「災害時の通信の重要性」を子ども達に伝える展示パネルによる学びの場を提供しました。子ども達も興味深く参加していただきました。ヘルメットを付けての復旧作業員体験は、衣装もあって子ども達に大人気でした。
また、保護者向けには防災アプリの紹介や体験を行い、実際の災害時を想定し、災害時に家族や大切な人と連絡をとることの重要性、またそこから得られる安心感等を体感いただくことができました。いつ起こるかわからない災害に向けて、家族や大切な人と事前に話合うきっかけとなりました。
災害に備える事は、家族や子どもを守る上で重要だと家族で学んでいただき、「comotto」が学びの一歩とななれた事を大変嬉しく思います。

「Wonderbox」体験で子ども達が「楽しみながら学ぶ」を体感!

「Wonderbox」体験で子ども達が「楽しみながら学ぶ」を体感

2日間のイベントでのべ200人を超える子ども達が「Wonderbox」を体験。特にプログラミングなどは興味をもっているお子さまも多く、楽しみながら考えながら…まさに「思考力・創造力」を育むことができました。
最初はどう進めるのか分からずにいた子ども、すぐに理解して、スラスラと進めていきます。子どもの発想力って凄いと、改めて驚かされました。
保護者の方にも「Wonderbox」の良さや「comotto」の取組みに共感いただき、「Wonderbox」の体験エントリーや「comotto」アプリ登録など、今後も末長くドコモを楽しんで(FUN)いただけるFANを増やすことができました。「comotto for Supporters」アプリには特典が満載です。特典を活用して、お子さまに色んな体験をして頂き、「comotto」の子どもへの思いを体感頂ければと思います。

水鉄砲から電波を出して携帯をつなぐ。防災クイズアトラクション!

防災クイズアトラクション!

小さなお子さまには特に人気のコンテンツとなりました。
防災展示や体験で学んだ内容をもとに、子ども達に防災クイズを出題。正解の的(スマートフォン)を打つアトラクションを実施しました。クイズを通して防災の学びを深めながらアトラクションを楽しむ、まさに「楽しみながら学ぶ」を体感することができました。正解者には防災グッズの笛や移動基地局車のペーパークラフトをプレゼントし、子ども達も大喜びでした。

子どもには「楽しみながら学ぶ」が似合います。

楽しみながら学ぶ事の大切さや、重要さを改めて感じるイベントが開催出来たと思います。 どの体験にも、子どもが真剣になる姿と笑顔が溢れるイベントになり、「comotto」及びドコモCS京都支店としても大変やりがいのあるイベントとなりました。
災害対策も、プログラミングも、楽しみながら学ぶ姿が見れたことで、子ども達の成長を後押しできたのではと思えることができました。

参加者イメージ

普段意識することのない防災について考えるきっかけとなった。

参加者イメージ

あまり見ることができないドコモの車両を見ることができ、写真撮影もできたので良い思い出となった。

参加者イメージ

プログラミングに興味があったので、体験することができてよかった。

参加者イメージ

水鉄砲で的をうつゲームが楽しかった。クイズも面白い。