ドコモCS関西奈良支店 comotto出張授業開催!

2023年12月13日



2023年12月4日(月)ドコモの子どもと親向けのブラン「comotto」とドコモCS関西 奈良支店がサポートを行い、奈良市立朱雀小学校6年生を対象にロボット&新聞記事づくり体験を実施しました。
自律走行型パーソナルロボット「temi(テミ)」の体験や西日本オペレーションセンターの遠隔社会見学のあと、
奈良新聞社の記者からサポートを受けながら、体験した内容を新聞記事に表現していきました。

自立走行型パーソナルロボット"temi"に触れる~最新技術の体験~

AI(人工知能)を搭載した自律走行できるロボット「temi(テミ)」が登場。追従機能の体験では、児童の後ろを追いかけるロボットのスムーズな動きに「すげえ」「速っ!」など歓声が上がりました。また、未来のロボットの姿を想像し、人間の仕事とロボットの仕事、その共存について考えを巡らせてくれました。

comotto公式YouTube「AI時代の『考える力』の伸ばし方 by comotto」の動画はコチラ

西日本オペレーションセンター遠隔社会見学~社会を支える技術・仕事を学ぶ~

大阪府大阪市南港にある西日本オペレーションセンターは、安定した通信を提供できるよう、24時間365日、ネットワークシステムの監視・措置を行っています。今回はtemiのビデオ通話機能を活用し、遠隔での社会見学を行いました。西日本オペレーションセンターからは災害時の対応方法についても説明があり、防災についても学びを深めてくれました。
さらに、過去に発売された携帯端末も紹介しました。「ショルダーフォン」「ポケベル」など、子どもたちがはじめて見る機器も登場し、関心を集めました。

新聞記事づくり ~体験したことを表現する技術を学ぶ~

今日の体験内容を表現する壁新聞をつくります。奈良新聞社で活躍されている記者様から「5W1H」などを踏まえた基本的な記事の書き方を学びました。子どもたちが制作した壁新聞は、奈良新聞社から来春に発行される「小学生新聞」に掲載される予定です。

最後に・・・。comottoの取り組み方針である「こどもの成長を後押しできる」イベントが出来たことを大変うれしく思います。参加いただいた奈良市立朱雀小学校6年生の皆様ありがとうございました。

参加者イメージ

"temi"が人についていくところがかわいかった。

参加者イメージ

24時間365日途切れることなくそこで働いている人たちがいることを知ることができた。

参加者イメージ

ロボットが歩いていてこれが新時代令和だなと思った。

参加者イメージ

"ポケベル"がおもしろそうだった。

奈良新聞さまにも記事にして頂きました。
ぜひご覧ください!