五十嵐美樹先生と一緒に実験!
「楽しく学ぼう!子どもサイエンスアカデミー」を開催

2024年1月10日



2023年12月10日(日)、「comotto 子育て応援プログラム」会員限定イベント「楽しく学ぼう!子どもサイエンスアカデミー」が開催されました!
「comotto for Supporters」アプリよりエントリーされた方から抽選で100組の小学生のお子さまのいるご家族をご招待し、講師の五十嵐美樹先生と楽しいサイエンスショー&風力発電ワークショップを実施しました。
わくわくするような雰囲気に包まれ、大盛況で幕を閉じたイベントの様子をご紹介します。

テレビでも大活躍!ゲストはサイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹先生

今回のサイエンスアカデミーではテレビやラジオで活躍される有名な「科学のお姉さん」こと五十嵐美樹先生をお招きしました。
様々な場所でサイエンスショーを開催し科学について子どもたちが触れるきっかけを創り続けている五十嵐先生は、今回も楽しくてびっくり!なサイエンスショーとワークショップを「comotto 子育て応援プログラム」会員の皆さまに披露してくれました。

クイズや実験で楽しく科学を学べるサイエンスショー

イベント前半では五十嵐先生による楽しいサイエンスショーが行われ、クイズとショーで楽しく科学について学びました。
みんなでクイズを楽しみつつ、五十嵐先生のバターシェイクダンスで会場は大盛り上がり!

楽しく盛り上がりながら実験を通じて、二酸化炭素の特徴や電気の仕組みといった科学の奥深さと楽しさを体感してもらいました。

自分でイチから挑戦!風力発電体験ワークショップ

ショーで楽しく学んだあとは、自分たちで風力発電について挑戦!
五十嵐さんのお手本を見ながらご家族と一緒にひとりひとりキットを組み立ていきます。
台紙を好きな形に切って羽を作り、どのようにモーターとLEDに繋げば発電機が回るのかを試行錯誤しながら実験しました。

今回のイベントを通して、参加したお子さまが自分の手で何かを作り出す楽しさ・難しさと科学の面白さを感じていただけたのではないでしょうか。

「comotto 子育て応援プログラム」ではこれからも、特別な体験を提供することでお子さま・ご家族みなさまにワクワクと発見を届けていきたいと思います!

参加者イメージ

おとなもこどもも楽しめて参加できました!

参加者イメージ

とても楽しめました。みき先生のダンス最高でした!

参加者イメージ

初めてサイエンスショーを見ましたが、面白く学べました。子どもにもわかりやすく楽しくてよかったです。

参加者イメージ

サポートいただける人もやさしく、たのしめました。ありがとうございました。