「松竹芸能×comottoコラボ 親子で楽しめる笑いと学びのエンタメフェス!」を開催しました!

2024年03月22日


「comotto for Supporters」アプリからエントリーしていただいた「comotto 子育て応援プログラム」会員さまの中から抽選で200組をご招待し、
松竹芸能の芸人さんから楽しみながらいろいろな芸を学ぶエンタメフェスを開催しました!

普段なかなか学ぶことのできない落語や漫才について落語家・漫才師のみなさんから学んだり、理科や数学を芸人さんと楽しく学んだり、息抜きに純粋にお笑いを楽しんだり。
このレポートでは、大盛況のイベントもようをお届けします!

落語/漫才について学ぼう!

大阪会場では、普段なかなか学ぶことのできない「落語」について、落語家の「笑福亭呂好」さんから落語の表現や小道具を学びました。初めて聞く内容も多かったのか、みんな興味津々にお話を聞いていました!
そのあとは、お子さまも楽しめる小噺を披露いただき、落語ならではの表現や所作に会場は笑いの渦に包まれました。

東京会場では、「セバスチャン阿部」さん、「あのつばめ」さんと一緒にあいうえお作文づくりに挑戦!
プロの漫才を披露していただき、会場が温まったあとは沢山のお子さまがステージにあがり即興「あいうえお作文」に挑戦!珍回答やプロモ唸る回答が飛び出し、開始早々会場は大盛り上がりとなりました!

人気芸人さんの芸で会場は大盛り上がり!

東京会場では「オジンオズボーン篠宮」さん、大阪会場では「キンタロー。」さんをはじめとするたくさんの人気芸人さんたちが登場!
お子さまたちだけでなく、親御さまも笑いに包まれ、会場は大盛り上がり!

数字のふしぎを楽しくお勉強!

たくさん笑った後は、お笑いコンビ「たらちね」さんと一緒に数字の不思議をお勉強。
メビウスの輪を実際に作ってみたり、数学をつかった「魔法のカード」を使って参加者のお子さまの誕生日を言い当てたりと、「数字雑学」を使った驚きの連続にお子さまたちからは驚きの声が上がりました♪

サイエンスショーで楽しく科学を学びました!

最後はお笑いコンビ「ボルトボルズ」さんによるサイエンスショー!
静電気や空気など、身近なものを使って科学の不思議を学びました。
ショーの中では、お子さまたちがステージに上がり静電気で風船を操ったり、空気砲を体験したり。貴重な体験にお子さまたちの笑顔がはじけていたのが印象的でした。

松竹芸能の芸人さんたちから「学び」、そしてたくさん「笑い」、特別な1日となりました!

参加者イメージ 小学4年生

落語がおもしろかった!

参加者イメージ 小学6年生

全部がおもしろくてあきなかった。もっとこういうイベントをやってほしい。

参加者イメージ 保護者

理系が苦手な子でも楽しかったようで良かった。算数の不思議、サイエンス、面白かったです!

参加者イメージ 保護者

笑いあり、学びありで面白かった。いろんな芸人さんがいたので子どもが飽きずにずっと笑っていました。大人でも楽しむことができました。