おままごとがおしごと体験へ!comottoウォレットの魅力が伝わった2日間

2024年04月15日


イベントコンセプトは「おこさまの成長を後押しする」こと

新NISAに代表される資産運用に関する話題が盛り上がりを見せる昨今、未来を担う子どもたちにこそぜひ”お金”に関する学びと成長を後押しする機会を提供したい、そんな想いから今回のイベントを企画。2日間にわたって大阪府堺市にあるイオンモール堺鉄砲町にてcomottoウォレットイベント「おしごと体験」を開催いたしました。
コンセプトは果たしてお客さまに届いたのか、その様子を報告いたします!

comottoてなに?ドコモなの?まさに期待どおりのご質問です!

今回の会場は普段からお子さま連れが多く行き交うショッピングモール。よくお越しになられるお客さまからすれば、イベントが行われている風景は見慣れたものです。そんな風景の中、「おしごと体験」を前面にアピールしている本イベントは、イオンモールに来場中のご家族には新鮮に映ったと思います。
たくさんの方々が立ち止まって興味を示して下さり、足を止めて下さったご家族のほとんどがおしごと体験へ。

体験中に親御さまとお話をしていると
・comottoてなに?ドコモなの?
・子どもがこれだけ楽しんで体験できることを携帯のイベントでやっているのが珍しい
といったような感想をいただきました。
それ、我々の期待通りなんです!

お子さまが楽しみながらおかねを学ぶ、親御さまは見守る

お子さまに楽しんでもらった内容は「携帯ショップの店員になりきり、ものを売り、おかねもらうことで、はじめて自分の欲しいものが買える」こと。たとえ理解できなくてもおかねを稼ぐ体験をしてもらうことがねらいでした。
ウォレットアプリはお子さまのおつかいやお手伝いを事前に「やること」として登録し、それが完了すると仮想のおさいふにおかねがたまる仕組みです。今回のおしごと体験はそれを活かし、お子さまが楽しみながら学ぶ状況を親御さまがアプリで確認できるように準備しました。
すると、多くのお子さまは店員役をこなすたびに「おかねがたまった!」と喜び、またある親御さまには「よく見るイベントではこんな貴重な体験はできない」と賛辞をいただくなど、まさに我々の想いが実現したのです。

ウォレットアプリなら「学べる」「成長できる」

今回の体験中、みずから「これやりたい!」と声をかけてくれたお子さまがいらっしゃいました。最後にはスタッフを含めた全員で集合写真を撮り、親御さまも「今すぐ使う」とウォレットアプリをダウンロードしてお帰りになられたのが印象的でした。
きっかけはイベントの体験ですが、ご家庭でやれることと大差はなく、少し大げさですが、ウォレットアプリがあればお子さまが「学び」「成長」できること、またそれを親御さまが簡単に実現できることを理解いただいたからこそだと感じました。
comottoのお金の学びでは、「つかう」「ためる」「かぜぐ」を学べるコンテンツが準備されています。
今回は「お仕事体験」を通して学んだお金の学びを、次はcomottoウォレットやcomottoサイトでさらに深めてもらえるととてもうれしく思います。
この記事をきっかけに、今まさに読まれているそこの親御さま、ウォレットアプリを一度試してみてはいかがでしょうか!

参加者イメージ 体験コメント①

おつかいとおこづかいの管理が同時にできるのは良かった!仮想ウォレットではなくd払いと連携して実際に使えるようになるとさらにいいかも。

参加者イメージ 体験コメント②

普段1人でおままごとをしている子どもにとって、誰かと一緒にしかもお金の大切さを学びながらの貴重な体験になりました!

参加者イメージ 体験コメント③

子どもが春休みの課題に何がいいか悩んでいたところ、このおしごと体験が気に入ったようで、報告できるのはすごくありがたいです。