プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育

プログラミングの
まなびは必要なの?

プログラミングはゲーム感覚で楽しくまなべて、
リアルとデジタルをつなげる
新しいまなびのジャンルとして注目されています。

プログラミング教育
プログラミング教育

comottoでは
どんな力が身につくの?

「comotto」のプログラミングのまなびでは、リアルとデジタルを融合したゲーム感覚のまなびを提供します。そのため、子どもは楽しみながら、自発的にプログラミングをまなんでいくことができます。

01

まなびへの意欲

まなびへの意欲

プログラミングはゲーム感覚で楽しく学べます。学ぶことの楽しさに気づく体験は、まなび自体への意欲を育みます。

02

好きを仕事にする力

好きを仕事にする力

プログラミングはさまざまな仕事に関係する技術です。プログラミングができることで、やりたい仕事にたどり着ける可能性が広がります。

03

プログラミング的思考

プログラミング的思考

プログラミングでは、問題解決には必要な手順があることに気づきます。自分が意図する動きの実現を目指して、論理的に考える力を育みます。

04

リアルとデジタル

リアルとデジタル

デジタル上でプログラムしたことがリアルな目の前の動きに反映されます。身近な生活でプログラミングが活用されていることに気づきます。

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プログラミング教育

お子さまの年齢に合わせた
プログラミングのまなび

「comotto」はお子さまの年齢に合わせたプログラミングのまなびを提供しています。未就学児・小学校低学年・小学校高学年の各年齢に合わせた最適な内容で、プログラミングのまなびをはじめることができます。

未就学児 小学校低学年(1年生〜3年生) 小学校高学年(4年生〜6年生)

未就学児の
プログラミング教育

未就学児のプログラミング教育

デジタルは映像を見るだけのものではなく、アプリからの問いかけに対して画面に触って答えるなどの体験を通じて、プログラミングに興味を持つきっかけを作っていくことができます。

ワンダーボックス for docomo

  • 五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログの良さと、デジタルの良さを掛け合わせた新感覚の学びをSTEAM領域のバラエティ豊かなテーマでお届けします。※対象年齢4歳〜10歳

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dキッズ

  • 「dキッズ」は、子どものデジタル時間が“学べる・遊べる・夢中になれる“時間になるように設計された知育アプリです。豊富なジャンルで、実績のあるコンテンツを、人気キャラクターと楽しく学べます。

    詳細をみる

おすすめサービス

小学校低学年の
プログラミング教育(1年生~3年生)

小学校低学年のプログラミング教育

プログラミングと身近な生活のつながりに触れることで、日常生活で触れる便利なものたちの「どこにプログラミングが使われているのだろうか?」と興味関心を抱くきっかけが得られます。

ワンダーボックス for docomo

  • 五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログの良さと、デジタルの良さを掛け合わせた新感覚の学びをSTEAM領域のバラエティ豊かなテーマでお届けします。※対象年齢4歳〜10歳

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comotto HAPPY スタディ

世の中のさまざまなジャンルを題材にした小学校低学年(小学1年生〜3年生)向けクイズ動画に挑戦しよう!

おすすめサービス

小学校高学年の
プログラミング教育(4年生~6年生)

小学校高学年のプログラミング教育

お子さまが「こんなものを作ってみたい!」という気持ちになったときに、簡単なものからプログラムを用いて作りはじめられるように、プログラミングを通じたものづくりの機会が得られます。

学校だけでは学べない社会の表&裏

社会で起こるさまざまな出来事には表(メリット)と裏(デメリット)がある。お子さまとクイズ動画に挑戦して社会の表と裏をのぞいてみよう!

「comotto」はお子さま向けのプログラミングのまなびのサービスやイベント、そして保護者の方へもAI時代の子育てや教育を考えるためのコンテンツを提供しています。

サービス サービス

お子さま向けサービス

  • dキッズ

    未就学児
    dキッズ
    「dキッズ」は、子どものデジタル時間が"学べる・遊べる・夢中になれる"時間になるように設計された知育アプリです。豊富なジャンルで、実績のあるコンテンツを、人気キャラクターと楽しく学べます。

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  • ワンダーボックス for docomo

    未就学児 小学校低学年
    ワンダーボックス for docomo
    五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログの良さと、デジタルの良さを掛け合わせた新感覚の学びをSTEAM領域のバラエティ豊かなテーマでお届けします。※対象年齢4歳〜10歳

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  • ドコモ未来ラボ

    未就学児 小学校低学年 小学校高学年
    初めてプログラミングをする人でもチャレンジできるコンテスト。プログラミングが初めての人も経験者も。自由に作品を作って、コンテストに応募しよう!

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保護者向けサービス

  • SOZOW FORUM

    SOZOW FORUM
    川島 慶(ワンダーファイ株式会社 代表取締役 CCO / ファウンダー)を登壇者に開催した 「AI時代の『考える力』の伸ばし方 by comotto」の動画を comotto公式YouTubeにて公開中

    詳細をみる

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