プロのCMディレクターから学ぶ「CMづくりワークショップ」を開催しました!

2023年12月15日



「comotto for Supporters」アプリからエントリーしていただいた「comotto 子育て応援プログラム」会員様の中から100組をご招待し、プロのCMディレクターから学びながらCM動画を制作するワークショップを開催しました!

テーマは「小さいころの自分に届けるCM」。

3種類のおもちゃの中から好きな1種類を選び、そのおもちゃを撮影対象として、おもちゃの魅力が伝わる動画を楽しく工夫しながら作成しました!
このレポートでは、大盛況のイベントもようをお届けします!

CMはどうやって作られているの?

まずは、実際にCMを撮る機材を見たり、テレビで流れているCMを見ながら、CMがどうやって作られているのかを先生からお勉強。
今回のワークショップでは、CM作りの大事なポイントとなる「絵コンテ」の作成から、みんなにチャレンジしていただきました!
みんな真剣に、ワークシートに絵コンテを描いていきます。

さっそく撮影!

自分で描いたオリジナルの絵コンテを見ながら、タブレットを使って撮影タイム!
おもちゃに近づいて撮影したり、撮影しながらナレーションを入れたり、お母さんに撮影してもらって自分自身で説明しながらおもちゃを動かしたり。
「どうやったらおもちゃの面白さが伝わるかな?」を真剣に考え、一人一人の個性が光る撮影タイムとなりました。

撮った動画を編集し、動画が完成!

撮影が終わったら、撮った動画をCMに編集!
動画をつなげたり、切り取ったり、効果音を入れたり、文字を入れたり…。みんな集中して作業していました。
難しい作業も、会場にいるたくさんの先生たちがわからないことをしっかりサポート。

動画が完成したあとは、会場のスクリーンに映してみんなの前で自信作の発表です!
どの動画もおもちゃの特徴をしっかり捉えていて、プロのCMディレクターの先生も驚く素敵な動画ばかりでした!
動画を上映すると、大人顔負けの動画に会場内は大きな拍手と「すごーい!」の歓声が。
その様子に、動画を作ったお子さまたちが嬉しそうに笑っていた姿が印象的でした。

参加者イメージ

CM作りが短時間でも楽しく作ることができ、とてもためになりました、子供の方がタブレットを使いこなしていて驚きもありました。

参加者イメージ

子どもが真剣に、楽しそうに取り組んでいました!

参加者イメージ

子どもの職業選択に関するイベントは将来を考えるとても良いきっかけになると思いますので、今後もぜひ続けて頂きたいです。

参加者イメージ

プロから直接CMづくりを学べるという普段できない経験が貴重だった