「YOXO FESTIVAL 2024 ~横浜で「comotto」体験 ~」

2024年3月1日



研究機関やスタートアップ企業、大学が多く集積する横浜で、各団体の交流による、横浜からイノベーションを生み出すためのアクションが「YOXO(ヨクゾ)」。そしてその仕掛けづくりや伴走を行うのが横浜未来機構です。
YOXOの活動の一つである横浜市主催・横浜未来機構運営の未来体験技術イベント「YOXO FESTIVAL 2024」が開催されました。
そこで「comotto」は、このみなとみらい全体をフィールドとしたイベントで、「学びとSDGsエリア」への「comotto」体験ブースを出展しました。 今回はそのイベントの様子をお伝えします。

YOXO FESTIVAL開催

2/3.4で開催の「YOXO FESTIVAL」、「comotto」ブースは両日ともにMMテラス1Fの「学びとSDGsエリア」に出展しました。
11時にイベントが開始されるとMMテラスにも続々と親子が訪れました。
ドコモビジネスソリューションズ出展のXR City(LOST ANIMAL PLANET)とも連携し、「comotto」ブース横のAR出現スポットをブース内でも紹介しました。
ブースではWonderbox for docomoとdキッズの体験を実施しました。
指定ゲームをクリアした方には、景品のあたるガチャガチャチャレンジをしてもらい大好評でした。
「comotto」アプリのDL・メルマガ登録してくれた方には、「comotto」体験の写真をストラップやスマホスタンドに加工し思い出として持って帰れるワークショップも実施しました。

dキッズ/Wonderbox for docomoの体験

ブースではdキッズのもぐらたたきゲーム、ワンダーボックスfor docomoのパズルゲームの体験を行いました。
10分間の体験時間でゲームがクリアできた子は、「comotto」グッズがあたるガチャガチャに挑戦!
参加したお子様の年齢に応じてレベルやクリアの得点を設定し、失敗しても制限時間内でクリアできればOKということで諦めずに何度もチャレンジする姿が印象的でした。

ドコモダケ登場

お昼前と夕方にはドコモダケが登場、記念撮影やドコモダケとの触れ合う機会を楽しんでいました。
ワークショップの写真をドコモダケとの写真にするなど、貴重な体験になったはずです。
ドコモダケが登場するとcomotto体験も賑わいをみせ、多くの子どもたちが、席とドコモダケを行き来するなど、ゲームをしたい気持ちとドコモダケと触れ合いたい気持ちで板挟みになっていました。

参加者イメージ 体験コメント①

今回のイベントでdocomoが子育て応援に力を入れていることが伝わりました!

参加者イメージ 体験コメント②

こんなに面白いサービスがあるんだなと思い、子どもと一緒に楽しんでしまいました!

参加者イメージ 体験コメント③

元々サービスには加入していたが利用できずに解約してしまった。今回のイベントで詳しくサービスを知れて再度利用しようと思いました。