「ぷ」からはじまる言葉を覚えてしりとりで強くなろう!文字数ごとに10単語ずつご紹介

しりとりにおいて、勝ちやすい文字ではじまる言葉があることをご存じでしょうか。
しりとり遊びで単語がとっさに出てこない人や、同じ音で終わる言葉で詰まってしまい、なかなか勝てない人もいるでしょう。
この記事でわかること
・2~6文字の「ぷ」からはじまる言葉10選
・「ぷ」からはじまり「ぷ」で終わる言葉10選
・しりとり遊びで身に付くことについて
上記を理解することで、しりとりの勝負で有利になるほか、しりとりを通じて、さまざまな言葉を知ることもできるでしょう。
ぷからはじまる言葉を知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
記事のまとめ
- しりとりで有利になる「ぷ」から始まる言葉を2〜6文字別に10個ずつ紹介している。
- しりとりで身につく語彙力やルールを守る力についても解説している。
- 親子で楽しめるしりとりのコツやルール調整のアイデアを提案している。
しりとりで有利に立てる「ぷ」からはじまる言葉を覚えよう
しりとりは道具が必要なく、誰でも気軽にはじめられるゲームの一つです。
しりとりで勝つためには、相手が知らないような単語を知っていると有利です。特に、ぷからはじまる言葉は数少なく、答えることが難しいので、しりとりの際は主導権を握れるといっても過言ではないでしょう。
【2文字】ぷからはじまる言葉10個

ぷからはじまる2文字の言葉には、プロやプチなど、ほかの単語の頭につけて使用する言葉が多く存在します。
プロテニスプレイヤーやプチプライスなど、さまざまな単語の派生が生まれるので、しりとりを長く続けるために覚えておくと便利です。
ほかには地名などで、ぷからはじまる2文字の言葉があります。
・プア
・ぷく
・プチ
・プナ
・プラ
・プリ
・プル
・プレ
・プロ
・プー
【3文字】ぷからはじまる言葉10個

ぷからはじまる3文字の言葉は、2文字の言葉に比べると数が増えます。
知名度のある都市名や、聞き覚えのある簡単な英単語があり、覚えやすいでしょう。
ここでは主に10個の単語を挙げていますが、ほかにもぷからはじまる3文字の単語はあるので、探してみてください。
・プール
・プラハ
・プラス
・プラグ
・ぷさん
・プラム
・プリマ
・プレイ
・プレス
・プレタ
【4文字】ぷからはじまる言葉10個

ぷからはじまる言葉の特徴として、2文字目が「ら・り・る・れ・ろ」ではじまることが多いでしょう。
4文字の言葉では、プライド、プリンス、プルートなどが該当します。
とっさに単語が思い浮かばないときなどは、ぷの次に「ら・り・る・れ・ろ」を思い浮かべると、単語を思い出しやすくなるのでおすすめです。
・プードル
・プリズム
・プッシュ
・プライド
・プルコギ
・プラチナ
・プルート
・プリント
・プリンス
・ぷるぷる
【5文字】ぷからはじまる言葉10個

ぷからはじまる5文字の言葉では、おもちゃの名前や商品名などが見受けられます。
プラモデル、プリペイドなど、探してみれば発見できるでしょう。
ぷではじまる言葉は、英語をはじめとした外国語由来の言葉がほとんどなので、知っていればしりとりで先手を狙えます。
・プリン体
・プリンセス
・プッチーニ
・プラカード
・プラシーボ
・プラタナス
・プラモデル
・プラネット
・プリペイド
・プリースト
【6文字】ぷからはじまる言葉10個

ぷからはじまる6文字の言葉は、専門的な用語がいくつか見られ、元素の名前やフランス語由来の言葉など、頻繁に使わない単語もあります。
6文字のぷからはじまる言葉を覚えておくと、しりとりで主導権を握れるでしょう。なかには難しい言葉もありますが、たくさん覚えて使ってみてください。
・プエルトリコ
・プロバイダー
・プライバシー
・プロジェクト
・プラスチック
・プルトニウム
・プラトニック
・プロゲーマー
・プリンシパル
・プレパラート
ぷからはじまりぷで終わる言葉10個

しりとりでは、ぷからはじまりぷで終わる言葉を使うと、相手にとって大きなハードルとなるでしょう。
ここではゲームの終盤に出されると、勝敗を決めてしまうような言葉を10個紹介します。
ぷからはじまりぷで終わる言葉で、相手を圧倒しましょう。
・プッシュアップ
・プロンプ
・プラスチックキャップ
・プルトップ
・プリアンプ
・プレスアップ
・プロップ
・プロトタイプ
・プロショップ
・プロペラポンプ
しりとりで語彙力を鍛えよう

しりとりは、親子のコミュニケーションを深めるのにも役に立つゲームです。難しい言葉が出たときは、子どもと一緒に調べるのもよいでしょう。
さらに、しりとりでは語彙力や集中力が育まれ、聞く力や順番を待つなどのルールを守る力も、身に付くとされています。
子どもの語彙が増えてきたら、使える言葉は「生き物だけ」などのルールを追加し、難易度を調整して遊んでみてください。
無理なく楽しめる工夫をしながら、親子の時間を充実させましょう。