知育はいつからどうやってはじめればよいの?おすすめの知育教育方法をご紹介

知育はいつからどうやってはじめればよいの?おすすめの知育教育方法をご紹介

子どもが小さなうちから能力を育ててあげたいと思う方もいるでしょう。この記事では知育教育についてや知育教育をするための方法、いつはじめたらよいのかといったことをまとめています。知育教育に取組みたい方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

「子どもの知育教育って何?」

 「知育教育するにはどうしたらよいの?」

 子どもの能力を伸ばすための教育として、知育教育は注目されています。しかし実際にどのような教育なのか、どうはじめていけばよいのかわからない方もいるでしょう。

本記事では知育教育とはどういうものか、はじめるとしたらいつからがよいかなどについて紹介します。この記事を読むことで知育教育とは何かがわかり、子どもにすべきかどうか、いつからはじめるか適切な判断ができるようになるでしょう。

また、知育教育におすすめの方法についても紹介しています。実際どのように知育教育に取組めばよいのかわからない方の、参考になるでしょう。

子どもの知育教育について詳しく知りたい方、はじめる時期やはじめ方などがわからない方はぜひ、こちらの記事をチェックしてみてください。

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知育教育とは

知育教育とは、子どもの「想像力」「判断力」「推察力」といった能力を伸ばすための教育のことです。脳の成長が著しいうちに知育を行い、脳へ刺激を与えていくことで、子どもの知的思考能力を養えるでしょう。

実際にどのようなことが知育にあたるのか、子どもにどのような効果をもたらすかを紹介します。

「知育」と「遊び」の違

「遊び」はただ子どもを遊ばせることが目的ですが、「知育」には子どもの想像力や判断力といったさまざまな知的思考能力を伸ばすために遊ばせる、という目的の違いがあります。

ただ遊ばせているときには、どのように子どもが遊んでいても気にならないでしょう。しかし知育では、子どもを楽しく遊ばせながら子どもの意欲を尊重し、「やりとげた」や「できた」といった満足感や達成感を得ることを重視しています。

子どもを遊ばせていることは共通していても、そこに目的があるかどうかが、知育と遊びとの違いです。

知育教育の効果は思考能力の底上げ

知育教育には、子どもの能力を大きく伸ばせることや、子どもの将来の可能性を広げられるといった効果があるでしょう。

子どもの脳は未就学児までの間に「感受性期」と呼ばれる、環境の影響を受けやすい時期があります。この時期に知育教育を行うことで、より効果的に子どもの想像力や判断力、行動力といった思考能力を伸ばせるでしょう。

幼児教育を行った子どもは、自発的に行動できる大人に育ちやすくなります。社会に出てからも、さまざまな分野で活躍していけるでしょう。

出典:第145号|しばたキッズクリニック

出典:子どもの脳の発達|寺崎脳神経外科クリニック

幼児の知育教育はいつからはじめるべきか

知育教育は年齢にこだわる必要はないため、今すぐからでもはじめてよいでしょう。

子どもの脳の発達はお腹のなかにいる頃からはじまり、10歳頃までに形成されるといわれています。特に脳の神経ネットワークは6歳頃までに90%が完成するとされているため、できるだけ早い時期にはじめることがおすすめです。

出典:子どもの脳の発達|寺﨑脳神経外科クリニック

知育教育におすすめな3つの方法

ここからは、知育教育をはじめるためのおすすめの方法を3つ紹介します。知育教育の方法は大きくわけて、自宅でする方法と教室に通う方法の2つです。こちらを参考にそれぞれの家庭に合うあった方法ではじめてみましょう。

知育玩具

家庭ですぐに知育教育をはじめたい場合、簡単にはじめられるのが「知育玩具」を使った方法です。知育玩具を使うことで、子ども自身の考える力や表現力を養えるでしょう。

知育玩具で知育教育をはじめる場合、子どもの成長に合うあった玩具を選んであげることが大切です。

1歳までの子どもなら、カラフルな玩具や音の出る絵本などがよいでしょう。2~3歳ならば、手や足を使える積み木やブロックなどがおすすめです。子どもが4~6歳になっていれば数字や文字を認識するようになるため、文字や数字を意識して遊べるものを選びましょう。

知育教室

子どもに知育教育をしたいけれどよくわからない、できればプロの方に教育してもらいたいといった場合は、知育教室の利用を検討してみてください。

知育教室を利用した場合、知育教育のプロから指導を受けられるため、あんしんして子どもを任せられます。教室に通うことでほかの子どもたちとも出会い、子どもに社会性が身に付くでしょう。

知育教室はそれぞれの教室によって、教育内容に違いがあります。教室の方針が子どもに向かない可能性もあるため、できれば体験レッスンなどに参加してから通わせましょう。子どもが楽しそうでなかったら、ほかの知育教室を探す方がよいでしょう。

知育アプリ

スマートフォンやタブレットがあれば、「知育アプリ」の利用が可能です。知育アプリは家庭で利用できるだけでなく、知育専用のゲームが配信されているため、どう知育教育を進めていけばよいのかわからない方でも、あんしんして手軽に利用できます。

しかし長時間のスマートフォンやタブレットの使用は、子どもの視力低下を招くリスクがあります。知育アプリを使用する際は、使用時間を決めたり、30~60分に1度は休憩時間をとったりしましょう。

日にあたる時間が長い子どもは近視のリスクが低くなるとされているため、子どもが外で遊べる時間を増やしてあげることも大切です。

出典:子どもの視力は回復できる?子どもに合わせた近視治療法|先進会眼科

子どもの「思考力」と「創造力」を育む知育専用のサービス活用した知育教育もおすすめ

「comotto」では子どもの「思考力」と「創造力」を育む知育専用のサービスとして、「ワンダーボックス for docomo」を提供しています。

五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログの良さと、デジタルの良さを掛け合わせた新感覚の学びをSTEAM領域のバラエティ豊かなテーマでお届けします。(※対象年齢4歳〜10歳)。詳細や利用条件等は下記リンク先よりご確認ください。

子どもの好奇心のおもむくまま、プログラミングや数理パズル、アートや理科実験などを行い、楽しみながら能力を育てていけるでしょう。

出典:ワンダーボックス for docomo|comotto

知育教育に最適な方法を見つけよう

知育教育とはどのようなものか、知育教育するための方法などについて紹介しました。子どもの知育教育はいつからはじめても構いませんが、できれば早いうちからはじめることがおすすめです。

知育教育をする方法は知育玩具やアプリの利用、知育教室に通うなどがあるため、それぞれの家庭や子どもに合うあった方法を見つけて、はじめてみましょう。

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